minne学習帖

58

これからハンドメイド作家を始める方へ。 #minne学習帖 おすすめ記事まとめ

作家活動をおこなう上で、たとえば「作品の撮影方法」や「価格設定」など、つまずきやすいポイントがあります。そんなときにどういう考え方で向き合っていくのがよいのか、『minne学習帖』ではさまざまなノウハウをお届けしています。 今回は、作品販売を始めたばかりの作家・クリエイターさんにおす…

【販促のヒント】クリスマスに向けて、作品の準備を始めましょう

こんにちは、minneです。 今年ももうすぐ、一大イベント「クリスマス」がやってきますね。 ギフトの需要が高まり、また、ボーナス時期でもあるクリスマスは1年を通してもっとも流通が生まれる注目シーズンなんです。 minneでは11月から「クリスマス」「クリスマスプレゼント」などクリスマスに関連し…

撮影の基本[1] 自然光を味方にする(#minne学習帖)

こんにちは、minne 作家活動アドバイザーの二木なおです。 作品撮影の基本をマスターしよう インターネットでの販売は、写真がとても重要です。 いつかそのうち……と先延ばしになってしまいがちな作品撮影ですが、この機会にぜひ基本のポイントをマスターしましょう! 今回は「撮影の基本(1)自然…

撮影の基本[2] 高いカメラの方がいい?(#minne学習帖)

こんにちは、minne作家活動アドバイザーの二木なおです。 作品撮影の基本をマスターしよう インターネットでの販売は、写真がとても重要です。 いつかそのうち……と先延ばしになってしまいがちな作品撮影ですが、この機会にぜひ基本のポイントをマスターしましょう! 今回は「撮影の基本(2)高い…

【販促のヒント】新年に向けて、作品の準備を始めましょう

こんにちは、minneです。 先日、クリスマスに向けた記事を公開したばかりですが、同時に今から作品の準備をしておきたいイベントテーマが「お正月」なんです。 年末に続き、年始もまた“お年玉”の文化や街中でバーゲンが多く開催されることもあってか、流通が高まる傾向にあります。 昨年のグラフを…

撮影の基本[3] 構図について(#minne学習帖)

こんにちは、minneの作家活動アドバイザー 二木なおです。 作品撮影の基本をマスターしよう インターネットでの販売は、写真がとても重要です。 いつかそのうち……と先延ばしになってしまいがちな作品撮影ですが、この機会にぜひ基本のポイントをマスターしましょう! 今回は「撮影の基本(3)構図…

はじめまして、作家活動アドバイザーの二木なおです

こんにちは、minne 作家活動アドバイザーの二木なおです。 「minne」は日本全国の作り手が想いを込めて作った作品が集まるハンドメイドマーケットです。2012年2月にサービスを開始して以来、48万人(※)の作家さんにご登録いただいています(※2018年10月末時点)。 私は、2016年4月にオープンした…

自分にあわせた販売価格の見直し方(#minne学習帖)

こんにちは、minne 作家活動アドバイザーの和田まおです。 以前、「どのくらい売る」作家になりたいか について書きました。 今日の記事は、 ・すでに販売活動を開始している ・今の価格設定に不安を持っている ・この先もう少し売上を伸ばしたい と思っている方向けの内容です。 これらのお悩みに…

ハンドメイド作家のための確定申告Q&A (#minne学習帖)

こんにちは、minneです。 令和2年分の所得税確定申告から、基礎控除額および青色申告特別控除額が変わることをご存知ですか? 今回は、控除額の変更点と、「確定申告」の基礎知識とよくあるQ&Aをまとめてご紹介します。 今年はじめて確定申告を行う方でも分かりやすいように ・作家はなぜ確定申告を…