minne学習帖

58

これからハンドメイド作家を始める方へ。 #minne学習帖 おすすめ記事まとめ

作家活動をおこなう上で、たとえば「作品の撮影方法」や「価格設定」など、つまずきやすいポイントがあります。そんなときにどういう考え方で向き合っていくのがよいのか、『minne学習帖』ではさまざまなノウハウをお届けしています。 今回は、作品販売を始めたばかりの作家・クリエイターさんにおす…

【販促のヒント】母の日に向けて特別なギフトの準備を始めましょう

もうすぐ母の日。店頭やネット通販でもお母さんへのギフトアイテムが並ぶようになってきました。 minneでは4月6日(月)に母の日特設ページをリニューアル公開予定です。 多くの人が母の日の準備をはじめる4月から「母の日」検索数が上昇します。ハンドメイドならではの母の日ギフトは、「特別感」や…

【販促のヒント】プレゼントシーズンに向けてオーダー受付を始めてみましょう

こんにちは、minneです。 まだまだ厳しい残暑が続きますが9月に突入しました。 これからの季節はクリスマスなどさまざまなシーンでプレゼント需要が高まり、ギフトアイテムが多く出てきます。その中でも名入れや色変更、パーツ変更などが可能な「オーダーメイド作品」が注目を集めています。 贈る相…

【販促のヒント】秋冬に向けて作品の準備を始めましょう

ジメジメとした梅雨がようやく過ぎ去り、いよいよ夏本番ですね。暑さはまだ続きますが、実は8月に入るともう秋物の需要が出てくるんです。 また、お盆期間が終わると店頭でも本格的に夏物から秋物に切り替わっていくので、ついつい秋物が欲しくなってしまいますよね。minne内でも「秋」の検索数はこの…

【販促のヒント】海外から多く注文されている作品って?(2019年5月版)

こんにちは、minneです。 海外からminneの作品が購入できるようになってから4か月近くが経ちました。海外の方からの注目度も高いようで、サービス開始当初から続々と注文が入っています。 そんな中で、「どんな作品が海外では人気なのだろう?」と気になっている作家さんも多いのではないでしょうか。 …

【販促のヒント】海外のお客様に作品をアピールしよう

こんにちは、minneです。 先日、minneでは海外ユーザーの作品購入に対応しました。 ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」が海外ユーザーの作品購入に対応 ~「WorldShopping BIZ チェックアウト」を導入~ | プレスリリース  | GMOペパボ株式会社  本日は、海外のお客様に作品を広げるため…

【販促のヒント】クリスマスに向けて、作品の準備を始めましょう

こんにちは、minneです。 今年ももうすぐ、一大イベント「クリスマス」がやってきますね。 ギフトの需要が高まり、また、ボーナス時期でもあるクリスマスは1年を通してもっとも流通が生まれる注目シーズンなんです。 minneでは11月から「クリスマス」「クリスマスプレゼント」などクリスマスに関連し…

【販促のヒント】新年に向けて、作品の準備を始めましょう

こんにちは、minneです。 先日、クリスマスに向けた記事を公開したばかりですが、同時に今から作品の準備をしておきたいイベントテーマが「お正月」なんです。 年末に続き、年始もまた“お年玉”の文化や街中でバーゲンが多く開催されることもあってか、流通が高まる傾向にあります。 昨年のグラフを…

ギフトに選ばれる提案のコツ(#minne学習帖)

こんにちは、minneの作家活動アドバイザー 二木なおです。 いよいよギフトシーズンの到来。丁寧に作った作品が、大切な方への贈りものに選んでいただけるとうれしいですよね。minneでもプレゼント・ギフト用に作品をお買い物される方が多くいらっしゃいます。 この機会にぜひご自身の作品がギフトに…

【販促のヒント】入園・入学シーズンに合わせて作品を工夫しましょう

こんにちは、minneです。 年が明け、2月に入り4月からの新年度に向けて準備を進めている方も多いのではないでしょうか。 実は、minneでは「入園・入学」準備で多くの人がたくさんのアイテムを揃える2・3月に「ベビー・キッズ」カテゴリーの売上額が上昇します。 本日は、作家のみなさまに先日ユーザ…